カプセルホテルを初めて使った

旅行へ行った時に初めて、カプセルホテルに泊まった。

その旅行では、2つのホテルに泊まった。

カプセルホテルに泊まった感想を総じていうと、

旅行は複数人で行ったのだが、1人であれば、たまに使っても良いと思う。

漫画喫茶に泊まるよりは体が休まるので良いと思う。

カプセルホテルを利用してみて、選ぶときの注意点を考えた。

下記の3点である。

そもそもの話しではあるが、

プライベートな空間がないため、話しがしづらいので、

複数人で旅行をするときには注意した方が良いだろう。

また、ネットが使えないと困る。

カプセルホテルに入ってから、出発時間など明日の予定を共有したい時や、

朝起きているかの確認などをする時に、連絡が取りづらい。

なので、ネットが使えるかは確認した方が良いだろう。

また、旅行時は荷物が多くなりがちなので、

ロッカーの容量についても確認した方が良さそうだ。

ロッカーに物が入りきらなかった場合に、自分の寝床に置いておく必要がある。

最後にカプセルホテルの設備のお風呂、シャワーに入る時のことを考えると、

私が行った1箇所目のカプセルホテルでは、シャワーが個室で鍵付きだったため、

貴重品を持ち歩いたまま、シャワーに入ることができた。

2箇所目では、お風呂は大浴場であり、荷物も公共スペースに置いておく必要があった。

これでは自分の目の届かない状態になってしまう。

なので、貴重品をロッカーに入れる必要がある。ロッカーに入れたり出したりで面倒だった。

というところで、お風呂、シャワーに入る時のセキュリティは気にした方が良さそうだ。

小さな不満が溜まってくると、精神衛生上良くないのでカプセルホテルを選ぶ時は、

上記の3点を気にしてみて欲しい。